濃厚なチーズと合わせて

濃厚なチーズと合わせて

チーズが好きな人は多いでしょう。日頃から色々な料理にチーズを組み合わせて楽しむ人もいるのではないでしょうか。豊富な種類やレシピがあるので、料理に合わせてチーズを選ぶのも、チーズ好きならではの楽しみと言えるでしょう。熱してとけたチーズに具材を浸すフォンデュや、料理の仕上げにチーズをかけたり、そのままワインと共に味わったり、チーズの楽しみ方は様々です。チーズケーキやチーズクリームなどスイーツにしても美味しいでしょう。

チーズを使った人気スイーツのひとつとして、最近流行りのパンケーキが挙げられます。香りが比較的少ないリコッタチーズを生地に混ぜると、チーズのほのかな風味が漂い、生地全体がフワフワと軽い食感に焼き上がります。シンプルにメイプルシロップと粉糖をかけるだけで、口当たりが軽いのにしっかりボリューム満点のパンケーキを味わうことが出来るでしょう。

隠し味として生地に練り込むのではなく、チーズの風味や食感をしっかり楽しみたいのであれば、ブロック状に切ったプロセスチーズをパンケーキ生地に練り込むのもお勧めです。チーズに加えて、カボチャやサツマイモなどの野菜も一緒に細かく切って混ぜると風味や甘さがぐっと増し、栄養バランスも良くなるでしょう。

チーズとパンケーキの組み合わせは相性抜群です。生地に練り込むだけではなく、トッピングにしても、間違いないでしょう。ピザのようにとろけるチーズをのせたり、チーズフォンデュのソースをかけたり、チーズの美味しさを前面に出すメニューも美味しいですが、ハチミツとチーズをクリーム状に混ぜてトッピングするのもチーズスイーツ好きの人にはお勧めです。パンケーキのフワフワ食感と、クリームに入っているチーズの味わいは、チーズスフレなどとはまた違った美味しさが楽しめるでしょう。パンケーキ生地そのもののプレーンで素朴な風味に、濃厚なチーズ風味という組み合わせは、スイーツに限らず、食事系メニューでもお勧めです。チーズに加えて、メイプルシロップやはちみつをかければ、ほのかな塩気と甘さのコラボレーションがたまりません。